略 歴

1976年3月 九州大学工学部機械工学科卒業
1978年3月 九州大学大学院工学研究科機械工学専攻修士課程修了
1981年3月 九州大学大学院工学研究科動力機械工学専攻博士後期課程修了
1981年4月 九州大学講師
1981年9月 工学博士(九州大学)
1983年4月 九州大学助教授

1989年9月 カリフォルニア大学バークレー校 客員研究員 (1990年9月まで)
1999年4月 九州大学教授

受 賞

1984年4月   日本機械学会 論文賞
          「Measurements of Spatial Scales and a Model for Small-Scale
           Structure of Turbulence in an Internal Combustion Engine」

2000年11月  日本燃焼学会 論文賞
           「Initiation of Combustion in Lean Mixtures by Flame Jets」

2004年8月    日本機械学会 エンジンシステム部門 研究業績賞

2007年5月   自動車技術会 創立60周年功労賞

2007年10月  日本機会学会 創立110周年記念功労賞

2011年8月   自動車技術会 技術部門貢献賞

20137月  自動車技術会 2012年度出版・編集功績


所属学会


日本機械学会 (理事 フェロー)

自動車技術会 (理事)

日本燃焼学会 (理事)



研 究

1982年までは主にエンジンシリンダ内のガス流動と燃焼の関係を研究してきた。
特に、圧縮行程における流速と乱れの空間積分スケールの変化を明らかにした。
  ・シリンダ内燃焼速度に及ぼすスワールと乱れの影響
  ・圧縮行程中のシリンダ内流速変化の予測
  ・圧縮行程中でのシリンダ内乱れの空間尺度の変化

その後は、プラズマジェット、パルスジェットによる希薄混合気の点火と燃焼促進について研究を行っている。
カムを利用したコンパクトな急速圧縮装置を開発して、高温・高圧場における燃焼実験に大きな威力を発揮している。
  ・プラズマジェット点火とパルスジェット点火による希薄混合気の燃焼促進
  ・急速圧縮装置による乱流希薄混合気の点火と燃焼
  ・高温・高圧場におけるパルスジェットの点火特性

最近は、
  ・燃焼過程に重要な影響を与えるOH、CH、C
などのラジカルの発光計測、
  ・平面レーザ誘起蛍光法(PLIF)によるOHラジカルの蛍光計測
  ・予混合圧縮着火(HCCI)燃焼の着火時期制御に関する基礎的研究
  ・放電プラズマによる水素生成
  ・各種混合気の点火エネルギーに関する基礎的研究
    ・ロータリーエンジン燃焼の基礎研究
なども行っている。

なお、主な授業科目は、内燃機関、燃焼工学、エンジンシステムなどである。

村 瀬  英 一

〒819-0395
福岡市西区元岡744
九州大学大学院工学研究院機械科学部門

E-mail: murase@mech.kyushu-u.ac.jp