方針

本研究室で学びたいと考えているみなさんへ

□教育理念

 研究室に所属したみなさんには研究活動を通じて、エンジニアとしての、骨太な知恵を身に着けてもらいたい。そんな気持ちで皆さんの研究活動を支援したいと考えています。すなわち学部授業で得た基礎科目の知識、大学院授業で得る基礎科目の繋がり(水平展開)の上に、研究活動を通じて「問題提起」、「アプローチ」、「データーの読み方」、「普遍性抽出」などのエンジニアとして欠かせないリテラシーを身に着け、骨太の知恵をもって卒業してもらいたいと考えています。研究を深く掘り下げたいと思う諸君には(後期)博士課程進学も選択できます。博士課程に進学すると、専門性もさることながら、より強固な知恵を身に着ける機会になると考えています。
 就職後は必ずしも研究室での知識が直接活かされるとは限りません。しかしながら研究活動を通して得た知恵は、きっと、みなさんのエンジニアとしての、研究者としての土台となるはずです。
 加えてみなさんも認知されていますように、国際化の波は避けて通れません。研究室では積極的に国際会議での発表を進めています。海外での発表は不安です。しかしここから得られる体験は、英語コミュニケーションスキル向上に役立つことはもちろん、更なる大きな動機付けにつながると信じています。
 先ずはコンタクトしてみてください。

 

□支援体制
経済支援(九大ページ)
学生寄宿舎(九大ページ)
九州大学 国際部 九大への留学情報
九州大学 国際部 Online Handbook for International Researchers

□就職先
卒業したみなさんは、燃料電池も含めた様々な企業で活躍しています。

2024 NTTデータ 1名 川崎重工業 1名 航空大学校 1名 ソニーセミコンダクタソリューションズ 1名 ダイキン工業 1名 日立製作所 1名      
2023 ENEOS 1名 航空大学校 1名 シマノ 1名 清水建設 1名 三菱UFJリサーチ&コンサルティング 1名            
2022 沖縄電力 1名 東海旅客鉄道 1名 トヨタ自動車 1名 富士通 1名                
2021 関西電力 2名 凸版印刷 1名 メイテック 1名                  
2020 ENEOS 1名 トヨタ自動車 1名 富士通 1名 本田技研工業 1名 三菱日立パワーシステムズ 1名            
2019 九州電力  1名 クボタ 1名  住友精密工業 1名  東海旅客鉄道  1名 トタニ技研工業 1名 ヤマハ発動機 1名 ヤンマー 1名 Abdullah Gül University 1名 
2018 クボタ 1名 西日本旅客鉄道 1名 トヨタ自動車 1名 三浦工業 3名            
2017 関西電力 1名 九州旅客鉄道 1名 TOTO 1名 本田技研工業 1名 マツダ 1名 三浦工業 1名 三菱日立パワーシステムズ 1名    
2016 クボタ 1名 神鋼環境ソリューション 1名 ジャパンマリンユナイテッド
1名 中部電力
1名 デンソー
2名 東芝燃料電池システム 1名 三菱自動車 1名    
2015 AGC旭硝子 1名 九州電力 1名 クボタ 1名 トヨタ自動車 1名 本田技研工業 1名        
2014
クボタ 1名 長崎県庁 1名 本田技研工業 2名
三菱自動車 1名
安川電機 1名
博士後期課程進学 1名    
2013 アイシン精機 1名 小松製作所 1名 日立金属 1名 三菱商事 1名 博士後期課程進学
1名        
2012 旭化成 1名 川崎重工業 1名 小松製作所 1名 新日本製鐵 1名 トヨタ自動車 1名 福岡県警察 1名 三菱電機 1名    
2011 デンソー
1名 トヨタ自動車
1名 日産自動車 1名 三菱重工業 1名            
2010 九州電力 1名 トヨタ自動車 2名 三菱商事 1名                
2009 デンソー
1名 トヨタ自動車
3名 日本学術振興会特別研究員(PD)-現TOTO
1名 パナソニック 1名 本田技研工業 1名 博士後期課程進学 2名    
2008 デンソー 1名 トヨタ自動車 4名 三菱商事 1名                
2007 デンソー 2名 トヨタ自動車 1名 博士後期課程進学 1名                
2006 トヨタ自動車 1名 本田技研工業 1名                    
2005
トヨタ自動車 2名 本田技研工業 1名                    
2004
トヨタ自動車 1名 マツダ 1名                    

 



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