本研究室で学びたいと考えているみなさんへ
□教育理念
研究室に所属したみなさんには研究活動を通じて、エンジニアとしての、骨太な知恵を身に着けてもらいたい。そんな気持ちで皆さんの研究活動を支援したいと考えています。すなわち学部授業で得た基礎科目の知識、大学院授業で得る基礎科目の繋がり(水平展開)の上に、研究活動を通じて「問題提起」、「アプローチ」、「データーの読み方」、「普遍性抽出」などのエンジニアとして欠かせないリテラシーを身に着け、骨太の知恵をもって卒業してもらいたいと考えています。研究を深く掘り下げたいと思う諸君には(後期)博士課程進学も選択できます。博士課程に進学すると、専門性もさることながら、より強固な知恵を身に着ける機会になると考えています。
就職後は必ずしも研究室での知識が直接活かされるとは限りません。しかしながら研究活動を通して得た知恵は、きっと、みなさんのエンジニアとしての、研究者としての土台となるはずです。
加えてみなさんも認知されていますように、国際化の波は避けて通れません。研究室では積極的に国際会議での発表を進めています。海外での発表は不安です。しかしここから得られる体験は、英語コミュニケーションスキル向上に役立つことはもちろん、更なる大きな動機付けにつながると信じています。
先ずはコンタクトしてみてください。
□就職先
卒業したみなさんは、燃料電池も含めた様々な企業で活躍しています。
2015 |
AGC旭硝子 | 1名 | 九州電力 | 1名 | クボタ | 1名 | トヨタ自動車 | 1名 | 本田技研工業 | 1名 | ||||
2014 |
クボタ | 1名 | 長崎県庁 | 1名 | 本田技研工業 | 2名 | 三菱自動車 | 1名 | 安川電機 | 1名 | 博士後期課程進学 | 1名 | ||
2013 | アイシン精機 | 1名 | 小松製作所 | 1名 | 日立金属 | 1名 | 三菱商事 | 1名 | 博士後期課程進学 |
1名 |
||||
2012 | 旭化成 | 1名 | 川崎重工業 | 1名 | 小松製作所 | 1名 | 新日本製鐵 | 1名 | トヨタ自動車 | 1名 | 福岡県警察 | 1名 | 三菱電機 | 1名 |
2011 | デンソー |
1名 | トヨタ自動車 |
1名 | 日産自動車 | 1名 | 三菱重工業 | 1名 | ||||||
2010 | 九州電力 |
1名 | トヨタ自動車 |
2名 | 三菱商事 | 1名 | ||||||||
2009 | デンソー |
1名 | トヨタ自動車 |
3名 | 日本学術振興会特別研究員(PD)-現TOTO |
1名 | パナソニック | 1名 | 本田技研工業 | 1名 | 博士後期課程進学 | 2名 | ||
2008 | デンソー |
1名 | トヨタ自動車 |
4名 | 三菱商事 | 1名 | ||||||||
2007 | デンソー | 2名 | トヨタ自動車 | 1名 | 博士後期課程進学 | 1名 | ||||||||
2006 | トヨタ自動車 |
1名 | 本田技研工業 | 1名 | ||||||||||
2005 |
トヨタ自動車 | 2名 | 本田技研工業 | 1名 | ||||||||||
2004 |
トヨタ自動車 | 1名 | マツダ | 1名 |
□支援体制
経済支援(九大ページ)
学生寄宿舎(九大ページ)
九州大学 国際部 九大への留学情報
九州大学 国際部 Online Handbook for International Researchers